しょうじゅの里三保の畑

今年も三保の畑ではじゃがいもが収穫できました。

ご入居者にもお手伝い頂き、沢山のじゃがいもが収穫できました。

積極的に楽しそうにご参加くださった方、最初は見学だけとおっしゃっていたものの、

見学しているうちにやる気になり、沢山収穫してくさった方、

農家の出身なのでと、とても手慣れた様子で収穫してくださった方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

土のなかには数多くのバクテリアが存在しますが、そのなかのある種のバクテリアには脳内神経伝

達物質の1つであるセロトニンを増やす働きがあるということが、研究の結果分かっているそうで

す。セロトニンは人にやる気を起こさせたり、不安な気持ちを抑制する働きがあることで知られて

います。土を掘り起こしたり土に触れたりしてこのバクテリアを吸いこむことにより、セロトニン

を増やすことができるそうです。

収穫されたじゃがいもは栄養課に届けられ、三保の献立に変身して登場いたします。

じゃがいものお料理登場の際には、お料理の写真をアップしたいと思います!!