QUESTION

よくあるご質問

よくあるご質問をまとめて掲載しています。この中に無いご質問につきましては、お気軽にお問合せください。
※施設によって一部内容が異なる場合がございますのであらかじめご了承ください。

利用条件について

特別養護老人ホーム(特養)に入居する為の条件を教えてください。

施設によって条件が変わる場合がありますので、詳しくは各施設サイトよりご確認ください。

「しょうじゅの里三保」の場合、基本的な入所条件は下記の通りです。

・65歳以上で、要介護3以上の認定を受けている方。
・要介護1又は2の認定を受けている方のうち、やむを得ない事情により居宅において日常生活を営むことが困難である方。
(次の「特例入所の要件」のいずれかに該当する方)

【特例入所の要件】
1. 認知症である者であって、日常生活に支障を来すような症状・行動や意思疎通の困難さが頻繁に見られる。
2. 知的障害・精神障害等を伴い、日常生活に支障を来すような症状・行動や意思疎通の困難さ等が頻繁に見られる。
3. 家族等による深刻な虐待が疑われること等により、心身の安全・安心の確保が困難な状態である。
4. 単身世帯又は同居家族が高齢・病弱である若しくは育児・就労等により、家族等による支援が期待できず、かつ、地域での介護サービスや生活支援の供給が不十分である。

介護度はどうやって決まるのですか?

介護保険サービスは、要介護認定の申請を行い、「要介護1~5」または「要支援1~2」と認定された方が利用できます。
介護認定には、所定の機関に申請することから始まります。
そういったお手伝いを、各居宅介護支援事業所にて行っておりますので、まずは一度ご相談ください。

特養への入所申込方法を教えてください。

各施設サイトの「ご利用の流れ」ページおよび横浜市福祉局ホームページをご参照ください。
しょうじゅの里三保
しょうじゅの里三ツ境
しょうじゅの里三保サテライト

施設について

居室内にトイレはありますか?

トイレの設置がある居室とない居室があります。
尚、全てのユニット内に共有のトイレがあります。

認知症の方のみのユニットやエリア(フロア)はありますか?

当法人運営施設では、利用者様の介護度や状態に分けての居室の配置は行っておりません。

一般の方も利用できるスペースはありますか?

エントランスロビーにあるカフェスペースは、一般のお客様でもご利用いただけます。

しょうじゅの里三保の『カフェしょうじゅ』は、年中無休で10時から16時迄(オーダーストップは15:30)営業しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

サービスについて

看取り介護は行っていますか?

はい、行っております。当施設ではご家族様のご意向があれば、自然に安らかな最期をお迎えするお手伝いをさせていただいております。

身体の一部分が不自由でも、施設内で行われている各種活動に参加できますか?

はい、自由にご参加いただいております。
例えば寝たきりの状態であっても、ユニット内にて行われる音楽イベントなどに参加され、楽しまれている入居者様も多くいらっしゃいます。

入居後、外出や外泊はできますか?

特に制限はございません。
ただ、万が一のことも考え、外出・外泊時に日程や連絡先を届け出ていただき、把握させていただくようご協力いただいております。

面会について

オンラインでの面会は実施していますか?

実施している施設と、実施していない施設がございますので、各施設のニュース/ブログで最新情報をご確認ください。

実施施設では、LINEによるビデオ通話で約15分間、ご入居者様とお話しいただけます。

面会の時間はいつでも大丈夫ですか?

居室面会(対面)はいつでも大丈夫ですが、オンライン面会は予め予約が必要です。

ただし、居室面会の場合、防犯の為に20時を過ぎますと施錠させていただいておりますので、遅い時間帯の面会を希望される場合は予めご連絡をいただきますようお願いいたします。

尚、現在も対面での面会を再開できていない施設がございます。詳しくは各施設サイトにてご確認ください。